HOME »ブログ » ブログ(ホームページ・スマートフォンサイト・SEO対策・広告)

Hero innovation BLOG

病院・クリニックのホームページ効果について

クリニックの開業してからのアクセスの推移や実際にHP(ホームページ)を見て来院される方の人数を問診表にて集計しました.

診療科目:内科・呼吸器科 場所:都内の外れ 駅から徒歩3分程度 開業してから半年間の結果

  初月 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目 訪問者数 530 735 597…

詳細はこちら

医療機関のヤフー広告(リスティング):医療広告ガイドライン改正の影響

医療広告ガイドラインの変更に伴いヤフープロモーション(ヤフー広告)のルールが変更され審査が厳しくなっております。

医療広告ガイドラインを理解した上での、リスティング運営の事はお気軽にご相談下さい。
以下ヤフーからの通達文 医療法、医療広告ガイドラインを遵守と書かれてますが、厳密にはヤフ…

詳細はこちら

2014年:診療報酬改定におけるホームページ制作

先日、2014年に行われる診療報酬の改定についての勉強会に参加してきました。

今回は増税・社会保障費の抑制と2つのキーワードから、厳しい改定になる事は間違いないとの事でした。

今回は、診療報酬の改定によりホームページ等を活用して集患を行う際に有効となるPointを説明致します
*禁煙外来…

詳細はこちら

小児科スマートフォンサイト効果の驚き

2013年の秋に開業した小児科のアクセスデータをみて驚きの数値が飛び込んできた

訪問者数 1010人 パソコン経由 428名 スマホ経由   488名 タブレット経由 94名 ・・・・・・スマホの方が多いんです

そして特徴的な傾向として 滞在時間がパソコン経由の半分で平均ページ閲覧数も約半分の1.78ペー…

詳細はこちら

医療業界のポータルサイト制作

弊社スタッフは、10年以上医療系のWebサービスの提供を行っており、医療業界における日々の営業活動の中で、医療業界が持つ悩みや問題点、医療業界ならではのルールや常識を学んできました。

医療業界のポータルサイトでは、物件サイトや人材紹介サイト、病院検索サイト、税理士検索サイト等が中心となります。…

詳細はこちら

医療広告ガイドライン改正によるホームページの注意点

医療広告ガイドラインが時代の流れに合わせて改正が続けられております。

特に改正の対象となっている媒体は近年10年で広告媒体の中心となったホームページ(HP)についてです。
ホームページは改正後も広告ではなく広報として取り扱われており他の紙媒体や看板等に比べて表現が自由な媒体です。

詳細はこちら

医療広告ガイドラインを踏まえてのホームページ作成

医療広告ガイドラインの規制が年々厳しく詳細化されております。

今までは、看板やチラシ等が特に要注意媒体であり、ホームページは比較的自由な媒体として取り扱われておりましたが、近年ホームページの医療広告における患者トラブルが増加した結果、ホームページの内容についても規制が厳しくなっております…

詳細はこちら

歯科(インプラント)の医療広告ガイドライン

医療広告ガイドラインの改正によって一番注意しなければならない業種は美容外科と歯科です。

特に歯科はインプラント治療における広告を行っているクリニックは注意が必要です。
そもそも、今回の医療広告ガイドラインの改正は、美容外科とインプラントを対象としたものと言っても良い位のメイン対象とな…

詳細はこちら

2013年:医療広告ガイドライン改正について

2013年9月に医療広告ガイドラインの改正が行われました。

そもそも医療広告ガイドラインの概念ですが、医療に携わる機関は原則広告を禁止するという考えが有ります。
原則禁止とした上で様々な条件を持って広告と見なすか見なさないかを判断しております!

Pointは広告として扱われるのか広報とし…

詳細はこちら

医療(病院・クリニック・歯科)のホームページ作成③

医療期間(病院・クリニック・歯科)のホームページの作成を行う際にページの文章を作成しますがこの際にも注意が必要です。
HPは閲覧社(人)に見てもらうという事は当然ですが、検索ロボットにも文章は読み込まれて評価されています。

病院・クリニック・歯科等のホームページの場合 人の目線では、先ず…

詳細はこちら

医療(病院・クリニック・歯科)のホームページ作成②

前回、医療(病院・クリニック・歯科)のHP(ホームページ)制作について、ページ制作の量が必要である事を説明致しました。

ページの量を増やす事と合わせて、ページの質を保つ事も必要です。
今回は、検索対策を意識したページの質とはどのようなものかを説明させて頂きます。
先ずはオリジナルの…

詳細はこちら

医療(病院・クリニック・歯科)のホームページ作成

病院やクリニック・歯科のHP(ホームページ)制作を今までに300件以上手がけてきました。

その中で、効果の出るHP(ホームページ)と効果の出ないHP(ホームページ)様々なHP(ホームページ)を見てきました。
多くの方に見てもらう事 多くの方に選んでもらう事 昔からこの方程式は変わりません。

詳細はこちら

医療機関のSEO対策の現状(2)

2013年07月1日

医療機関のSEO現状(1)では、10年前から現在迄の医療機関におけるSEO対策及びHP露出対策の流れを説明させて頂きました。

では、現在では医療機関のSEOにおいてどのような方法が有効なのか?

そもそもSEOは、クリニックのホームページをヤフーやグーグルで検索した際に上位に表示させてHPのアクセスをあげて来…

詳細はこちら

医療機関のSEO対策の現状(1)

2013年06月28日

SEO対策という言葉をご存知でしょうか?
日本語訳で検索エンジン最適化です。

検索エンジンに好まれるHPの作り方(最適化)をして評価を高め検索順位上位に表示する事です。

少し医療機関のSEOの歴史の話をすると

10年前〜:HPの作成ブーム、作成している件数が少ないため作成すれば効果が出…

詳細はこちら

新規開業医院のWeb広告の新常識(ポータルサイト一括登録)

2013年06月24日

開業時には電話線を引いて固定電話を設置されると思います。
今迄は同時にNTTのタウンページへの掲載を行ってきたと思います。

同じ様に固定電話社会からインターネット・携帯電話の時代に世の中は変化してきました。
タウンページの存在価値も時代とともに変わってきたと言えるでしょう。
では…

詳細はこちら

医療機関におけるスマートフォンサイトの必要性

2013年06月14日

先日、某航空界社や某大手百貨店のリスティング(ネット広告)を担当しておりネット広告にかなり詳しい方と話をした時の事。

リスティング広告は様々な商材は有るが簡単にまとめると一回のクリニックに対して広告費が発生する成果報酬型のネット広告です。

美容室やエステ等予約を獲得する事を目標と…

詳細はこちら

医療機関(病院・医院・歯科)のホームページ制作成について

2013年06月5日

医療機関のホームページの効果をあらわす方程式

「露出力×誘引力」

露出力=ネット上で対象の患者に見てもらう力

誘引力=ホームページを見た患者を来院に結びつける力

この2点に対してしっかりと対策したホームページ作りが来院に繋がるホームページとなります。
このPoint見方を変え…

詳細はこちら

日本医業総研の医院経営塾にて医院経営におけるHPの必要性について講演致しました。

2013年05月21日

http://iin-kj.com/
参加ドクターはなんと34名
開業セミナーや勉強会が溢れているこの時代に30名以上のドクターが一社の勉強会に集まるなんてのは稀です。

医院経営塾は、1回4時間×4回にかけてクリニック開業に必要な知識を学んで行きます。

詳細はこちら

グーグルマップ登録について

2013年05月23日

ここ数年で検索エンジンのシステムも変更を重ねており、グーグルで検索を行うとグーグルのマップが先ず一番に表示される仕組みになっております。
上図は一例ですが「銀座 内科」で調べると先ずマップが表示されます。

これはヤフーの検索でも同様の事が言えますが、ヤフーでも先ずはヤフーマップが表示…

詳細はこちら

メディカルプレスサービス

2013年05月16日

メディカルプレスサービスとは?
名前を聞いても商品のイメージも湧かないと思います。
なぜなら、今迄世の中に無かった商品だからです。
医療機関の情報を取り扱っている、ヤフー・グーグルのマップや医療情報ページ、病院の検索サイト、カーナビ、地図、ナビタイム等にクリニックの正確で最新の情報を…

詳細はこちら

ヒーローブログ!会社紹介!

2013年05月14日

こんにちは
ヒーローイノベーションの平野です。

「ヒーローブログ」というブログだけにどこかで、いつか誰かの役に立てる情報が発信出来ればと思います。
そもそも、大層な名前をしてますヒーローイノベーションという会社が何をやっている会社なのか??
これから、どしどし新しい商材をリリ…

詳細はこちら