想いを整理しておく

想いを整理しておく

こんにちは。HERO innovationのおばちゃん役を担当しております、とにかく明るい北原です。
東京支店のpromotion事業部に所属しております。
文才がないのでだいぶ気が引けておりますが、HEROブログ執筆者の一員として、
皆さんにちょいネタをご提供できるよう心がけてまいります。

朝の通勤中にこれを書いているところですが、おおよその感覚で、通勤中にスマホを触っている人は
約3〜4割ぐらいの感じでしょうか。
朝は皆さん眠い方が多いのと、ラッシュの混雑でスペースもないことから、
スマホを眺めている人は思っているより少ない気がします。

そういえば前に、その時は朝ではありませんでしたが、営業で外出中に乗り合わせた電車で、向かいの7人がけシートに座ってる方が全員スーツ姿の男性で、全員スマホを一生懸命扱っているという光景に出会ったことがあります。誰一人グループでなく赤の他人の様子だったので、より際立ってシュールな光景に見えたものです。
前回の北村氏の話にもあったように、スマホの浸透性の高さならではの風景ですね。
今後はこんな風景が当たり前になるのでしょう。

 

さて、私は余談が長いのが悪いクセでもありますが、気を取り直しまして、
ホームページの話です。

ホームページを形作る大事なものは「想い」です。
もちろん皆さん「想い」は沢山ありますよね。
でも想いは、伝わってこそ他人を動かすことができるものです。
皆さんの想いはしっかりまとまっている状態ですか?いかがでしょう?
想いがどんなにつまっていても、想いの量だけでは誰にも何にも見えてはいないものです。

わたしたちの医療機関向けホームページ制作では、そう言った整理されていない想いやコンセプトをしっかり取捨選択し、多くの人に伝わるページにしていくお手伝いを心がけております。
先生方の想いと、これまでわたしたちが培ってきた経験をかけあわせて、
見やすく、伝わりやすいホームページに作り上げていきます

 

ホームページの制作でちょっと勘違いされがちなのは、「全ておまかせ」というパターン。
対価を払えば、全部魔法のようにできるかと言えばそんなことはありません。
もちろん、不可能なわけではないですが、借り物の言葉や、軸のない思いはきちんとした形にはならず、矛盾しやすくなります。
ホームページは、クリニックを紹介する総合パンフレットの役目であり、
クリニックのもう一つの顔としての機能です。とても大切な役目を持っていますので、
全てを他人任せにしてしまわず、ぜひ少しでもいいので、「想い」を組み込んで行きましょう。

逆に、「全部大事」もいけません。欲張りすぎると情報はまとまりません。何もかもを大切にする気持ちがあることは素晴らしいですが、情報として伝えようとすると、どうしても内容が多くなり、受け取り手を疲れさせてしまいます。
伝えたいことは最も大事なものを選んで、3つぐらいにしておきましょう。

 

ホームページの話の冒頭でもお伝えしたように、「想い」は誰かに届けられるよう整理しておくことが大切です。
そして、それらを持ってぜひ気持ちの通じる制作会社と一緒に、
オリジナリティの高いホームページを作り上げて行ってください。

 

それでは長くなってきましたので、今回はこの辺で。
知りたいことのリクエストなどあれば、お気軽にどうぞ。

皆さま有意義な夏をお過ごしください。

HERO innovation
北原 愛子

Views All Time
1
Views Today
2

福岡県出身。

福岡県出身。

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。