更新って大事??

更新って大事??

今回のHEROブログを担当させて頂きます、大阪支店の北村(キタムラ)です。

 

今年の夏は異常とも言える猛暑に見舞われて、ウンザリしていた方も多かったのではないでしょうか?最近はようやく秋の訪れが感じられるようになり、かなり過ごしやすくなってきましたね。
やはり季節は巡っているんですね。つまり夏から秋へと季節が「更新」された訳です。

 

 

少々強引な気もしますが、今回はホームページの更新についてお話ししたいと思います。

 

皆さんはホームページを定期的に更新されていますか?

 

面倒でほとんど放置状態のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

更新って大事か、大事でないか??
結論から申しますと、実はものすごく大事なんです!!

 

例えば、近くのスーパーやコンビニなどで買い物をされる時のことを考えてみて下さい。
あるお店では常に新しい商品が入荷して、行くたびに新鮮なものが並べられています。
隣のお店では商品の入れ替えは全く行われておらず、数年前から同じ商品が並んで埃をかぶってるような状態です。
皆さんだったらどちらのお店に行きますか?
考えるまでもなく、常に新しい商品が並んでいるお店の方が魅力的ですよね?

 

実際の店舗で考えると、「そんなの当たり前じゃないか!」となるような事ですが、ホームページをWEB上の仮想店舗だと考えてみると、実際のお店と全く同じことが言えます。

 

検索をしてホームページを覗いてみると、3年前の診療時間の変更のお知らせがそのまま表示されている。。。というのは、3年間棚卸もせずに同じ商品を置き続けているお店と同じなんです!

 

やはり患者様に選んでもらえるクリニックにするためには、やはりそれなりの労力を使って新しい情報を発信する努力が必要だと言えます。

 

また、以前の記事(SEO対策の重要性)でも触れられていたように、最近の傾向としてロングテールワードで検索されることが増えてきています。
つまり、ブログで「今年のインフルエンザはこんな症状がみられます」といった、より具体的な症状を散りばめて定期的に更新をしていくことによって、新しい商品(情報)を並べるのと同時に、検索に有利となるロングテールワードを貯めていく事に繋がります。ちなみに私はこれを「キーワード貯金」と勝手に呼んでいます(笑)

 

 

せっかくホームページを作ったのに、放ったらかしでは勿体ありません!
少し手間を掛けてあげるだけで、ホームページはより魅力的なものになり、集患にも効果を発揮してくれます。

 

ホームページのポテンシャルを最大限に発揮するためにも、ブログやお知らせは定期的に更新することをお勧め致します。

 

株式会社HERO innovation
大阪支店
北村 崇(キタムラ タカシ)

Views All Time
5
Views Today
6

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。