そもそも、Google検索とは何だろう?

そもそも、Google検索とは何だろう?

みなさま、こんにちは。

HEROブログ5回目の登場、福岡の古城(こじょう)です。

 

今年は暖冬ですが、コロナの影響により世界規模で経済が寒くなってきました。

ダウ平均も終値の下げ幅は過去2番目を記録しています。

日本の株価にも影響が出ていますが、投資などをしていない私には分かりません。

日本でもイベントや学会なども中止が続き、とうとう春のセンバツも中止が決まりました。

こんな悪循環は早く無くなって欲しいものです。

 

ところで、皆様は日本で一番使われている検索エンジンは何かご存知ですか?

・・・正解は、Googleです!

 

 

 

 

 

 

Yahoo!だろうと言われる方も居るかもしれません。

ですが、実は、Yahoo!の検索エンジンもGoogleのものを使っているのです!

2010年からGoogleの検索エンジンを使用しています。

なので、Googleの日本におけるシェアは90%以上なのです!

 

そもそも、Google検索とは何だろう?

 

前置きが長くなりましたが、今回はそれについて解説します。

検索においてGoogleが6つの方針を掲げています。

 

  • 関連性と信頼性が最も高い情報を提供する

医療機関としてきちんと専門性が高いコンテンツを作っているのか評価され、検索結果に反映されます。

コンテンツを作るのが面倒という理由でどこかのサイトからコピーするところもありますが、これは完全に見破られてしまいます。そしてペナルティとして検索結果を大きく下げられてしまいます。

きちんと先生のオリジナルのコンテンツで勝負しましょう!

 

  • 情報アクセスの機会を最大化する

Googleなど検索エンジンを使う時のほとんどが「探し物」です。

この探し物の答えもGoogleは用意しています。

ただし、Googleが答えているわけではなく、インターネット上に存在するコンテンツを収集し、関連性や信頼性などを評価した結果で答えています。

 

  • 情報を最もわかりやすい形式で提供する

アパレルやグルメなど検索した時に、画面右側にショップ情報など見たことあるかと思います。

クリニックも検索すると、表示されます。

この情報は「Googleマイビジネス」に登録すると、色々と編集することができます。

特に「Google口コミ」は良い評価やコメントがあれば、逆に悪い評価やコメントもあります。

この評価や口コミには真摯に応えましょう。

良い評価やコメントを書いた人には見てくれたとプラスイメージが、悪い評価やコメントを書いた人には見られている、書きにくいという抑止にもなります。

言い返すではなく、真摯に受け止め、改善していく姿勢が大切です。

 

プライバシーを保護する

Google検索を利用した時に、Googleマップも同時に表示されることがあります。

特に「ビッグキーワード」での検索をした場合、複数の候補があると、そのような表示をされます。

これは、検索をした人の端末(パソコン、モバイルなど)のプロバイダ情報やGPSを元に割り出しています。

このプライバシーの保護に努めています。

それでは、何を対応すればいいのか?

それは、このクリニックがどこにあって、どのエリアの人に認知して欲しいのかを設定する必要があります。

Googleの検索にはこのような機能がありますので、活かせる作りが必要となります。

 

Google が販売するのは広告のみ

GoogleやYahoo!の検索で「広告」という表記がされた検索結果を見たことがあると思います。

これは「リスティング広告」という機能です。

検索上位に表示させるためにお金が必要になります。

しかし、お金をかければ大丈夫というわけではなく、ちゃんとキーワードやエリアの設定などをしないと効果は薄くなります。

ターゲットを見定めて効果的に利用しましょう。

 

コンテンツを生み出す人々の成功を後押しする

ホームページは作って終わりではありません。

更新や新しくページの作成、コンテンツの追加など手入れをしていくことが必要です。

こういった行動が「新しいものを生み出す」という認識をされ、Googleに評価してもらい、検索上位を狙うことができます。

 

・・・と、長々と書きましたが、全てHEROがサポートできます。

困ったことがあったらお任せください!

 

HEROでは培ってきたノウハウと実績が物語っている自身があります。

これから開業や継承をされる方、すでに開業していて集患でお困りの方もぜひ一度、HEROにお声掛けください。

Views All Time
2
Views Today
2

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。