アルゴリズムの刷新について

アルゴリズムの刷新について

お久しぶりです!

何か今年は暖冬ですねー、と話していたら1月後半からやはりいつも通りの冬の寒さを感じる今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回、検索アルゴリズムの評価軸をお話しさせていただきましたが、SEOを利用して集患のお手伝いをする我々にとって、Googleのアルゴリズムの変動は注目すべき話題です。Googleは毎年、検索アルゴリズムを500~600回程度変更していると言われています。これらの変更のほとんどは軽微なものです。今回は最近の代表的なインデックスとアルゴリズム刷新についてお話しできたらと思います。

※()内が代表インデックス名になります。

2017年12月(医療や健康に関するupdate):日本独自のアルゴリズムの刷新・医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報を上位表示する日本独自のアップデートを実施。

2018年3月(モバイルファーストインデックス(MFI)):インデックスシステムの刷新・PC版を利用していたクロール・インデックスをモバイル版コンテンツをインデックスして評価する仕様に変更。

なぜ、Googleはアルゴリズムのアップデートを行い続けるのか?と言いますと、Googleがアルゴリズムを更新を続ける主な理由の1つは、質の低いスパムのあるコンテンツを検索から除外し、ユーザーに最良のものを提供することが理由のようです。Googleは、検索で提供されるコンテンツの品質が極めて高いことを保証するように常に努めています。

やはり、魅力的なコンテンツを作ることが攻略のヒントとなります。上記のとおり、Googleがアルゴリズムのアップデートを行い続ける最終的な目的は「検索ユーザーに正確な情報を提供すること」です。ヒーローイノベーションは、ホームページを通して検索ユーザーに正確な情報を提供し、その目的に沿った魅力的なコンテンツを制作しております!

次回は検索アルゴリズムの変遷についてお話しをできればと思ってます。

それでは、また!

Views All Time
3
Views Today
4

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。