アルゴリズムの順位変動が起きる理由について

アルゴリズムの順位変動が起きる理由について

お久しぶりです!みなさんこんにちは!

緊急事態宣言も解除され、ソーシャルディスタンスがかなり気になる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??自分の為と周りのみなさんの為、続けて手洗い・うがい・消毒となるべく密を避けて引き続き、気を引き締めて行きましょうね!

ここから本題です。前回は検索アルゴリズムの変遷についてお話しをしましたが、今回はアルゴリズムの順位変動が起こる理由について触れたいと思います。

200以上のシグナルをもとに複合的に判断するアルゴリズムの動きは複雑で、かつ日常的に変動しているというのは聞いたことがある方も多いと思います。実際に順位が下落した原因を突き止めることは至難の技と言われておりますが、代表例を紹介したいと思います。

サイト内部要因、外部被リンク要因、アルゴリズム要因、その他要因に分けて簡単にお伝えしたいと思います。

・サイト内部要因

誤った設定をしてしまった

→canonicalを誤って設定した

→noindexを誤って設定した

→重要なタイトルから対策キーワードを削除した

→ページを誤って削除した。

・外部被リンク要因

効果があったリンクがなくなった、あるいは効果的なリンクが増えた。

効果があったリンクにrel=“nofollow”が設定された、あるいわ無くなった。

リンク評価基準の変更

・アルゴリズム要因

日常的:評価基準の変更

日常的:データの更新

日常的:機械学習のプログラム変更

定期的:コアアルゴリズムの刷新による変動

→クエリに対する関連性の変更

→品質基準の変更

不定期:新規アルゴリズムの追加

不定期:ペナルティによる変動

→自動ペナルティ(マニュアルアクション)

→手動ペナルティ(アルゴリズミック)

一時的:テストによる変更

・その他要因

ライバルサイトのコンテンツが出現、あるいは無くなった

ライバルサイトのコンテンツがリニューアルした

ユーザーの意図が変化してきた

検索クエリの意図が変化してきた

簡単に代表例を列記しましたが、最近順位が上がったり下がったりした際に上記を参考に検討してみてはいかがでしょうか。

ヒーローイノベーションは運用面でも基本的なSEO対策を行っております。

クリニックの新規のご開業や、ホームページのリニューアルをお考えの際は、ヒーローイノベーションへお問い合わせください!

必ずお力になります!

それでは、また!

Views All Time
1
Views Today
4

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。