コミュニケーションの大切さ

コミュニケーションの大切さ

こんにちは、今回HEROブログを投稿させて頂きます、東京本社の阿部です。

季節の変わり目で、安定しない日々が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私事ではありますが夜に外へふと出歩くと秋の匂いを感じ、いよいよ本格的な食欲の秋が到来するなとワクワクしております!

 

今回はコミュニケーションの大事さをお話します。

そんなの毎日当たり前にやってるよ!という方がほとんどだと思いますが、果たして実態はどうでしょうか。

 

とある問診票のアンケートで、病院を変更した理由が

【第一位】

技術レベルが低い

【第二位】

医師の説明が不十分

【第三位】

長時間待たされる etc…が上げられております。

 

我々からみた限りでは、これらの理由は実際にはコミュニケーションによる問題が多いと考えております。

※特に『技術レベルが低い』に関しては診断や治療そのものに対する不満というより、その意図が患者さんに伝わらないために生じる不信感のあらわれと言われております。

 

では、満足度に関してはどうでしょうか。こちらも問診票からですが、

【第一位】

医師が話を聞いてくれる

【第二位】

医師の説明が正確である

【第三位】

治療の方針が分かりやすい

etc…

が上げられております。

患者様目線に立って目を見てしっかり悩みを聞く事が、例え長時間待たされていても『ちゃんと私の気持ちを聞いてくれた』と理解してもらえれば不満から、満足へと変わっていく事が証明されています。

 

ヒーローイノベーションでは先生の特徴や強み、患者様に対してどういった思いでいるのか、

どうやって患者様に寄り添っていくのかを、ホームページを通じて『思い』や『理念』を伝えるお手伝いをしております。

お気軽にご相談下さい!お待ち致しております。

 

株式会社HERO innovation
東京本社

阿部 雄太

 

 

 

 

 

 

Views All Time
2
Views Today
5

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。