チラシは大事!

チラシは大事!

みなさん、こんにちは!!
大阪支店の北村です。

梅雨明けした瞬間から鬼のような暑さで、いよいよ夏本番!という感じですね。

この時期は、秋の開業に向けて動かれている先生方にとっては、まさにラストスパートの大切な夏になっていると思います。
そんな中で、開業までにやるべきことの一つに「クリニックの開業を地域の皆さまに知ってもらう」という、集患にあたってとても重要なミッションがあります。

もちろんクリニックのことを知ってもらうにはホームページの充実というのは欠かせないのですが、それと同じぐらいクリニック開業時にロケットスタートを切るために欠かせないものがあるんです。

それは「チラシ」です!!

アナログな感じもしますが、その効果は実は侮れないんです。
特に開業直後の集患対策としては、とっても重要なツールとなっています。

と言うのも、ホームページは公開したからといって、すぐに検索が上がってくるものではありません。
つまり、開院直後の時期の集患は、ホームページ+αの戦略が必要なのです!

統計的にも、患者さんの来院動機として「何を見て当院を知りましたか?」という質問に対して、「ホームページを見て」と答える患者さんが目に見えて増えてくるのは、開院してから3ヶ月後ぐらいからというデータも出ています。

その開業後3ヶ月間の穴を埋めるのはチラシという訳です。
内覧会の前に、新聞折り込みでチラシを撒いて地域の皆さまにクリニックの開院を告知する。
これをやるのとやらないのとでは、スタートダッシュに大きく影響してきます。

もちろんチラシの効果もいつまでも続く訳ではありません。
もっと言うと、チラシの効果があるのはせいぜい開業後3ヶ月位です。。

ただ、ホームページが生まれたてでまだ弱い時期を、チラシが補ってくれる!
その後はホームページの検索も上がってきて、集患のメインへと成長していく!

そんな戦略はいかがでしょうか?

 

ヒーローイノベーションでは、どんなツールをどのように組み合わせて効果的にブランディングしていくかを、戦略的にご提案させていただいております!

開業時のクリニックの広告のことでお悩みの際は、是非ヒーローにご相談ください!!

Views All Time
1
Views Today
2

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。