患者様がホームページに求めていること

患者様がホームページに求めていること

みなさん、こんにちは。福岡支店の西島でございます。

弊社も会社設立からとうとう7年目を迎えました。

まだまだこれからも「いつも心に『HERO』を」を胸に刻み、邁進していきたいと思います。

 

さて今回は、「患者様ってホームページのどこを見てるの?」というところに着目して、お話させて頂きます。

クリニックのホームページ制作をするに当たり、重要なポイントとして、「患者様が何を求めてホームページを見るのか」を

考え、把握することが必要になってきます。

 

では患者様はホームページのどのページをよく見ているのか以下にまとめてみました。

 

①診療案内・・・診療科目、診療内容、診療時間、アクセス

②医師紹介・・・先生の顔写真、先生のメッセージ

③クリニックの特徴・理念・・・専門領域や診療方針、院内写真

 

①について、患者様が最低限知っておかないといけない項目です。

<患者様の声>

診療科目は何?この症状はどの診療科目に当たるの?診療内容は何?

診療時間は?土日祝日も空いているの?家・職場から通いやすいの?

 

②について、患者様は体調が悪くなりクリニックを探します、その時の心情は不安でいっぱいです。そんな患者様の不安をどんな先生に診てもらえるのかという点は気になるところです。

先生のお顔だったり、お言葉は患者様にとって、信頼できそうなど、クリニックを選ぶ上でポイントとなります。

<患者様の声>

どんな先生に診てもらえるの?

どんな雰囲気の先生なの?

先生の患者様へのメッセージは?

③について、診療を行う中での専門性、診療する上での考え方、クリニックの施設環境など、クリニックのアピールポイントについても患者様は知りたいポイントになります。他院との差別化を図る上では、重要なポイントになります。

<患者様の声>

クリニックの専門性はどうなの?診療する上でのポリシーは?

院内の雰囲気は?(清潔感があるの?)、キッズスペースあるの?

駐車場はあるの?予約できるの?

 

 

上記のように、患者様が求めていることについて考え、把握することがホームページ制作に当たって、非常に重要です。

ヒーローでは開業地、診療科目、地域のニーズ・ターゲット、先生の考えをしっかりとヒアリングさせて頂き、

患者様の求めていることと照らし合わせながら、集患できるホームページ制作をお手伝いしております。

 

ホームページ制作をお考えの先生たちは、ぜひヒーローへご相談ください!!

Views All Time
3
Views Today
5

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。