開業の成功について

開業の成功について

みなさん、こんにちは!今回HEROブログを投稿させて頂きます、東京本社の阿部です。

新型コロナウイルスの影響も少しずつ緩和されてきて、街も以前の賑わいに戻りつつありますがまだまだ油断は出来ない時期ですね!皆様の健康を祈りつつ私自身もきちんと最後まで手洗いうがいを行い、コロナに打ち勝っていきたいと思います!

本日は新規開業についてお話をさせて頂きたいと思います。
皆様は「開業の成功」とはどういう状況ですか?と問いただされたら何とお答えしますか?

「患者さんがたくさんクリニックに来ること」
患者さんが来てクリニックの経営が良い状態になること」

これらの事を多く連想される先生が多くいらっしゃいます。そもそもクリニックの『経営』とは何でしょうか??
経営とは、継続的に「利益」を生む活動のこと。つまり、「利益を残す」ということです。
開業の「成功」とは、開院後にきちんとクリニックに利益が残ることです。まずは、この開業の「成功」の意味をきちんと把握
することが重要になってきます。

【開院後に患者さんが集まらないポイント】

「コスト削減に対する意識が強いこと」

開業準備の中で、集患に対する意識が高いのは「開業場所探し」の段階です。開業場所を探しているときは「本当にこのエリアは患者さんが来てくれる場所かどうか」「患者さんにとってここの場所はアクセスが良い場所なのか」という意識が非常に高いのです。しかし、開業場所が決まった途端、先生の頭の中から「集患対策への意識」徐々に薄れてしまう傾向があり、頭の中は、家賃、建築費、融資など一気に開業コストに対しての思いが強くなってしまいがちです。その意識は、開業直前まで続いてしまうケースが非常に多いです。よって「集患対策への意識」置き去りにされてしまいます。

開業前には事前にチラシの配布や看板を設置しクリニックが開業された事を地域の方々に認知していただき、
HPを通じてより詳しく先生の思いや専門性を認知して頂く。そして、実際にいざ開業してから口コミで家族や友人の方へ
次々に患者さんの繋がりが広がっていく。これらの「チラシ」「ホームページ」「看板」を通じて開業の成功をお手伝いさせて
頂けるのがヒーローイノベーションです!

HERO innovationでは様々な広告に関する効果や戦略を試行錯誤試しながら、より良いホームページの制作に全力を注いでおります。是非ご興味を持たれましたら、お気軽に医療専門の広告会社のHERO innovationまでご相談くださいませ!

株式会社HERO innovation
東京本社

阿部 雄太

Views All Time
2
Views Today
3

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。