Googleマイビジネス

Googleマイビジネス

みなさん、こんにちは。

福岡支店の西島でございます。

8月に入り、本格的な夏が始まりましたね!

皆さんはこの夏をどう過ごしますか?旅行にいかれる方、帰省される方、レジャーにいかれる方、

様々だと思いますが、この暑さです、熱中症対策はしっかりと行いましょう!

 

突然ですが、皆さんはどこか遊びに行く時や気になるお店に行く時、そこまでの道順(ルート)や行き方って

どうやって調べていますでしょうか?

Googleマップ」を使用されている方は多いのではないでしょうか?

そんな時、お店の時間だったり、口コミのレビューだったり、が出てくるの皆さん分かりますでしょうか?

下の写真のような画面です。

これは「Googleマイビジネス」といって、店舗や会社の情報を表示し、管理するための無料ツールです。

この画面から、お店の情報を確認し、実際に行くのか検討する方も近年、増えてきていますので、

Googleマイビジネスの重要性が高まっております。

今回は「Googleマイビジネス」について、少しだけお話しさせて頂きます。

 

Googleマイビジネスでできることとしては、大きいもので言うと、以下の通りです。

 

・基本情報の登録(社名、店名、住所、電話番号、営業時間、ホームページURLなど)

・会社や店舗の外観、内観、取り扱い商品、おすすめメニューなどの写真を掲載

・クチコミの管理、返信

・アクセス状況の簡易分析

 

その中でもクチコミに着目してみましょう。

 

クチコミは誰でも投稿が可能になっています。

レビュー数(星の数)とクチコミ内容(テキスト内容)の2種類存在します。

 

クチコミの中にはポジティブなもの、ネガティブなもの があると思いますが、

そんなクチコミに対して、しっかりと返信をすることが推奨されています。

 

ポジティブなクチコミに対しては、ファン作りの為にしっかりと御礼を返信する、

ネガティブなクチコミに対しては、悪い印象の解消する為、レビュー内容を真摯に受け止めて今後反省し改善する旨を返信する、

などなど

 

返信を行っていくことで、そこの店舗の存在感が高まり、見込み顧客が店舗に訪れる可能性が高くなります。

是非クチコミに対しても返信を行っていき、ファンを増やしていきましょう。

 

 

「Googleマイビジネス」は無料ツールと言うこともあるので、登録することをオススメします!

皆さまも登録をして、店舗・クリニックの情報発信、クチコミへの返信など、集客・集患を促すための対策を行っていきしょう。

 

 

 

Views All Time
2
Views Today
2

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。