Google検索エンジンについて

Google検索エンジンについて

お久しぶりです。2回目の出番になります、東京本社の藤田です。

天気は梅雨真っ盛りな感じですが、先週が七夕で来週が海の日ですね!そして3連休ですね!そろそろ、晴れの日が欲しいですね!

みなさん、Google検索エンジンの仕組みってご存知でしょうか!?

本日は、Google検索エンジンの仕組みについて簡単に触れたいと思います。

検索エンジンの仕組みは、5段階に分かれるといわれています。

ステップ1  クロール:サイト情報を収集。Googlebot(別名:クローラー・ロボット・スパイダー)と呼ばれる取得プログラムが世界中のサイトを自動巡回し、サイト情報をクロール(取得)するそうです。

ステップ2 インデクサ:サイト情報を処理。クローラーが収集したサイト情報をデータ形式にドキュメント変換し、データ化と解析作業を実行するそうです。

ステップ3  インデックス:サイト情報を保存。処理したすべてのサイト情報を大規模のインデックスにまとめデータベースに登録するそうです。

ステップ4 アルゴリズム:クエリごとに順位を決定。検索クエリ毎に、インデックスから情報を抽出しランキングアルゴリズムによって順位を決定するそうです。

ステップ5  表示プロセシング:サイトを表示。ユーザーの検索リクエストに対して、「受付~収集~ランキング~結果のリスト作成」を実行するそうです。

こういった手順を踏んで、我々検索ユーザーに表示されるんですね。しかも瞬時に!すごいですね!

今回は、Google検索エンジンの仕組みについて軽く触れさせていただきましたが、次回はステップ4の検索アルゴリズムについて触れたいと思います。

では、また!

Views All Time
2
Views Today
2

Categorys

Tags

Authors

北原愛子

北原愛子

福岡県出身。
延塚裕次

延塚裕次

こんにちは!延塚です。 ・WEB戦略について相談がある方 ・開業時の広告戦略について相談したい方 ・何から始めれば良いかわからない方などなんでもお気軽にご相談ください。